



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連覇へ向けたチャンピオンズリーグ開幕も…。

今季のチャンピオンズリーグ、初戦はPSVとの対戦。昨年と同カードとなった。先日のサンダーランド戦での大敗を払拭したいところだ。僕たちはCL2連覇も今季の目標の一つにあげている。しかしこの試合、ファーガソン監督が不可解な采配を見せる…。

172_01.jpg

え?2トップの一角に、スコールズ??おかしいおかしい。うちFW足りてなかったっけ?だったら僕を一列前にあげてアンデルソンをトップ下に、中盤の底にスコールズを使うとか、チチャリートもベンチにいるよね?なんで今季限りで引退コンビを2トップに?なんかヤな予感がするなぁ…。

172_02.jpg

僕の予感は的中し、前半アフェライに先制点を許してしまう…。

攻撃もチグハグなまま後半を迎えるも、なんとか僕のゴールで同点に追いつき、そして後半ロスタイムに結局何もできずにヘトヘトになっていたスコールズに代わって入ったチチャリートが、僕のスルーパスをゴールに流し込みなんとかぎりぎりで逆転!

172_04.jpg

土壇場でなんとか勝ち点3をつかみ取った。

第2節のバイエルン戦でも僕はトップ下で出場。この日はテルナウボンとベルバトフが2トップで先発。ルーニーは左サイド。ファギーの信頼が厚いのかも知れないが、テルナウボンじゃなくてチチャリートをなぜ先発で使わないのか…。

172_05.jpg

この試合も僕の浮き球のパスが起点となって先制するなど2-0でバイエルンを退けたが、僕は後半70分で途中交代。え?僕まだやれますけども?
なんとか無失点に切り抜けたが僕がピッチを退いた後は明らかにバイエルンペース。得点を与えなかったのが不思議なくらいだった。

昨年欧州の頂点に立ったユナイテッドの攻撃、今季はまだきっちり噛み合ってない気がする…。それに加えて気になる采配…。ん~…。



プレミア4連覇へ勝負のシーズン、今季リーグ開幕!

今季のプレミアリーグがいよいよ開幕した。

今季僕たちは、プレミア史上初の4連覇をかけて、勝負のシーズンだ。
開幕戦の相手はエバートン。アウェイでの開幕戦で、少し攻め込まれる場面もあり、やはりDF陣が心もとない印象もあったが、後半僕のスルーパスをベラミーが決めてなんとか1-0で勝利した。

171_01.jpg

しかし、第2節、またもアウェイでのサンダーランド戦では、あろうことかDFが大崩れし、0-3の大敗を喫してしまう…。

171_02.jpg

やっぱりキエッリーニさんの存在は大きいのか…。そんな不安を抱える中、今季のCLの組み合わせが発表された。

171_03.jpg

171_04.jpg

僕たちのグループには、バイエルン、PSVと各国の強豪が立ちはかる。今季のCL、僕たちは2連覇の期待もかかっている。今季のユナイテッドは大丈夫なんだろうか…。


今季を占う大事な一戦、UEFAスーパーカップ

7年目のシーズンを占う前哨戦として、昨季のチャンピオンズリーグ制した僕たちは、UEFAスーパーカップに臨んだ。相手は昨季のヨーロッパリーグ覇者、ACミラン。ミランは昨季、チャンピオンズリーグのグループリーグ敗退後、圧倒的な強さでヨーロッパリーグを制した。

170_01.jpg

僕はキャプテンとして、ビックイヤーを抱えて入場した。キエッリーニさんに突っ込まれた髪型が少し気になったが、自分を信じて(笑)堂々と入場した。

170_03.jpg

170_02.jpg

僕はこの試合、昨季と同じくトップ下で先発出場。キエッリーニさんの移籍や、スコールズ、ベルバトフの引退騒動などもあったが、気持ちを切り替え、今季もユナイテッドの攻撃の要として、ミランとの対戦に挑んだ。

前半、ラファエウのまずい守備のミスから、ロナウジーニョに決められたと思ったが、これは運良くオフサイド…。危ない危ない。

170_04.jpg

さすがにイタリアの強豪ACミラン、両チームともまだまだ本調子ではないはずだが、僕もなかなかいい攻撃をみせることができない。

170_05.jpg

しかし、
中盤でボールをもらうと、中央に固まったDFをなんとか広げようと左サイドを駆け上がるエブラにドンピシャのロングパス!

170_06.jpg

これが起点となり、最後はパク兄貴が先制ゴール!!

170_07.jpg

みごとヨーロッパリーグ王者相手に先制点を決めた!

そしてさらに前線での僕とルーニーのプレスで高い位置でボールを奪うと、僕→ルーニーとつなぎ、最後はテルナウボンが冷静に決めて2-0!!

170_08.jpg

スーパーカップ戴冠へさらに一歩近づいた!

いくらシーズン前とはいえ、チャンピオンズリーグ覇者としては絶対負けられないこの一戦、後半もしっかりと相手の攻撃を抑え、ここでホイッスル!!

僕たちはミランに2-0で完勝!
初のスーパーカップを手に入れた!

170_09.jpg


そして、試合後のレセプションで、UEFA主催の各賞の発表が行われ

170_10.jpg

170_11.jpg

僕は見事にUEFA年間最優秀選手賞を獲得した!!
23歳、7年目で初めての最優秀選手受賞!来週から始まるリーグ戦。昨季のがした3冠、そしてCL2連覇に向けて、ユナイテッドにとっては好材料となった!
でも一つ気になったのは、僕が壇上に上がったときに起こった記者からのクスクス笑い。

ん?日本の美容師なめんなよ?(# ゚Д゚)


2016-2017 UEFA SUPER CUP ハイライト
※音声が出ますのでボリュームに注意してください。





