



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[緊急更新/追記あり] 管理人のつぶやき~なでしこJAPAN優勝!!~

~記事追記しました!~

おはようございます!!
7月18日、時刻は朝7時を回っております。

今日は日本サッカー界にとって特別な日になりましたね!!

136905.jpg

136899hp2.jpg

なでしこJAPAN ワールドカップ優勝!!
おめでとう!!!!


2度追いつくという、劇的な試合展開!そしてPK戦の激闘!!!
ほんとにすばらしい、よくやりました!!

興奮冷めやらず、普段はシーズン終了後にしか
管理人のつぶやき更新しませんが、今日は特別に緊急更新です!!!

ほんとに激戦を制し続けての優勝!!!まさか日本代表がワールドカップを掲げる日が来るとは!!鳥肌立ちまくりでした。

そして澤選手、得点王、MVP受賞の快挙!!本当にすばらしい!!!

136897.jpg

彼女の苦労を考えると本当に涙が出てきます!本当におめでとうございます!!!

ひとまず眠いので、また改めて追加記事を詳しく書こうと思いますが、この興奮と歴史の瞬間を共有できたことを嬉しく思います!!さてさて、男子のこの瞬間を見れる日が来るのはいつになるのか…。

ということでおやすみなさいww。
ニッポン!!ニッポン!!ニッポン!!



====================================

と、いうわけでみなさんこんばんわ。

今朝は興奮のあまり記事を書きなぐりで、その後放置してすみませんww。

それでは改めて

187_01.jpg

なでしこJAPAN!W杯初優勝!!


早朝からの試合でしたが、生でご覧になった方はどのくらいいらっしゃったのでしょうか?まさに、歴史の新しい1ページ!おめでとうございます!

正直なところ僕は今回のなでしこはあまり期待していませんでした…。FIFAランク4位、北京オリンピックでも4強に入った日本。それだけ見れば優勝を狙える位置にいると思えますが、女子サッカーでアメリカとドイツは別格。いい線まで行くかなとは思ってましたが、サッカーで日本が世界を制するなんて夢物語に近い話だと…。
無責任に「優勝できますよ!!」なんて言えるのは、この2人ぐらいだろうと思っていました。

187_02s.jpg

ところが、あれよあれよと決勝Tでドイツを倒し、スウェーデンも倒し、そして決勝の劇的勝利!!延長前半にワンバックに決められたときは正直ここまでか…。と思いましたが、まさかそこから追いつくとは!!

187_03.jpg

CKから澤選手の得点王を決める技ありシュート。話によるとキッカーの宮間選手と「CKはニアに蹴るから」と話をしていたらしく、「じゃあ私が一番にコースに入る」と澤選手は答えていたそうです。ということは、このシュートは頭の中にイメージがあったって事か…?

今大会のなでしこの戦いぶり、皆さんにはどう映りましたか?男子の場合、興奮で肩にかなり力が入っているのですが、女子サッカーだからでしょうか?僕は比較的いつもより冷静にプレーを見ていた気がします。
いろんな記事を見ていると、今大会のなでしこJAPANはよく「女子版バルセロナ」という記事が目につきました。確かにパスの技術は各国よりも明らかに上でしたが試合をみているとセンターサークル~自陣では細かいパスつなぎは多いものの、結局最終的にサイドのスペースに走らせる長いボールだったり、DFの裏をとるスルーパスだったりとアタッキングサードでのつなぎはあまり多くないような気がしました。

特にドイツ、スウェーデン、そして昨日のアメリカ戦も、体格差(空中戦)で分がある相手に対して、「あ、そこでクロスあげちゃうんだ。」とか、「DFの裏走らせるんだ。」というシーンが多く、相手陣内でトライアングルパスで相手を崩したり、2回3回の攻撃でたたみかける、それこそバルセロナスタイルのような攻撃は少なかったように思います。

それでも優勝できたのはなでしこ各選手たちの技術の高さに他なりません。
特にいいと思ったのは両サイド。宮間選手大野選手。

187_04.jpg

宮間選手は正確なキックが武器、大野選手は切れのあるドリブル、そして最後のプレイに絡む動きも多く、この2人が前を向いてボールを持ったときにかなり期待できる攻撃ができていたような感じがしました。

特に大野選手は良かった。昨日の試合でもなかなか主導権が握れない中で彼女がボールを持って仕掛けたときにかなりいい形になってたと思います。後半彼女が交代したときはマジ(゚д゚)?と思ってしまいました。

サイドは違えど、まるで全盛期のベッカムとギグスのような。言い過ぎですかねぇww。

4-4-2フラットの陣形と、細かいパス回し、そしてサイドを主体としてアーリークロスや1対1の局面を作り出してのドリブル突破からの中央への折り返し、DFの裏を狙う動き、最終的にはシンプルなゴールへの攻め方などを見ていると、バルサというよりも、そう、マンチェスターユナイテッドの方が近いように僕の目には映りました。

宮間がベッカムで、大野がギグスなら、澤はスコールズか?いや、どっちかっていうとロイキーン気質だろww。

とにかく優勝できて本当によかったですね。もちろん鮫島のサイドの突破や安藤のスキルの高さ、阪口のバランス能力、そして川澄の可愛さ(・´з`・)いやいや、ゴールへの嗅覚もすばらしかったと思います。

187_05.jpg
※管理人が惚れたシーン

最後にDFに少し触れておきましょう。GKの海堀選手、今大会すばらしい活躍でしたね。状況判断やキャッチング、パンチングの選択など、かなり彼女に救われたシーンは多いんじゃないでしょうか?そして最後のPK。あれは神がかってましたね~。どっかのブッフォンかと思いましたもんね~ww。

187_06.jpg

そして岩清水の殊勲のレッドカード。最初レッドはねーだろ!!!と思いましたがスローのリプレイ見たら完全にスパイク立てて足に入ってましたね…。でもあのスライディングがなければ…というシーンでしたからね。ここまでのDFのがんばりも含めて大きな拍手を送りたいですね!

187_07.jpg

本当におめでとう!なでしこの選手たち!!まだまだ言いたい事はたくさんありますがこの辺で。
最後に、やっぱりなでしこのヒーロー(ヒロインではなく)は、文句なし、あんただよ!!

nadeshiko_japan.jpg

MVP&得点王おめでとう!!そして感動をありがとう!!!

以上、緊急更新、管理人のつぶやきでした!
次回からはプレイ日記に戻ります。よろしくおねがいします。


[ 2011/07/18 ] tamuuuuud日記 | TB(0) | CM(28)
コメント
なでしこおめでとうそしておめでとうヽ(o°ω°)ノヤター
[ 2011/07/18 07:59 ]
なでしこすげー!
追い付く度に興奮でした。
つぶやくのもわすれてました!
[ 2011/07/18 09:02 ]
すっごいですね!

さすが女子サッカー界のバルサとまで言われたことはありますww

↓をクリックしてテンション上げていきましょう!!

http://www.youtube.com/watch?v=00kFWobQ1hU
[ 2011/07/18 10:04 ]
すごい偉業ですね!

つくづく澤って選手が輝きますね。
シュートよりもパスが素晴らしいですよね(^◇^)
中田英寿選手と小野伸二選手を足したような・・・
視野と嗅覚も持ち合わせてますし、彼女の引退は日本女子サッカー界に大きな打撃になるんでしょうね(-_-メ)

女性に負けずに男性の代表にも頑張ってほしいものですね(^o^)/
[ 2011/07/18 10:12 ]
なでしこすごいですね!

僕の勝手な妄想ですが、澤選手はバロンドールにも選ばれるのではないでしょうか。
コパ・アメリカを見ただけですが、今年はメッシも不調ですし・・・

男子も優勝するのはそう遠くないのでしょうか。
次大会だとなでしこが開催国のドイツに勝ったみたいに、開催国のブラジルに勝てれば・・・
[ 2011/07/18 10:44 ]
なでしこ オメデトー

日本の皆さんオメデトー
[ 2011/07/18 12:07 ]
なでしこJAPAN本当におめでとう! そして感動をありがとう!
正直言って最初はアメリカ相手じゃ無理だろと思っていましたが見事なでしこたちがやってくれましたね!
今の日本に元気を与えてくれるそんな感じでした。
そして日本のサッカーを世界に広めることができたと思います。
澤選手はやっぱりすごいですね!
同点になった時にあのシュートが入った時は鳥肌が立ちました。
男子にも頑張ってほしいですねw
男子の優勝もそう遠くはないと思います!
本当になでしこJAPANおめでとう! そしてありがとう!
[ 2011/07/18 12:10 ]
なでしこ優勝~~~~~!!
[ 2011/07/18 12:37 ]
どもども。

いや~~~~~~~~すばらしいの一言ですよね!!!!朝から叫ばせてもらいましたwwwPK戦の感じってなんかアジアカップの韓国戦のときに似てますよね。海堀にはきっと川島以上のものが憑いていたんでしょうね~!最高日本!あとスコアも同じだし、最後に蹴った熊谷の背番号は4でしたが、実は今野も背番号4だった気がするんです。あってたらすげぇなーw

http://www.youtube.com/watch?v=v6Iaz7NvVUs
興奮を再び!!
[ 2011/07/18 13:51 ]
なでしこ優勝おめでとう!
A代表も少しは見習ったらどうだw
それにしても、一発退場の岩清水かわいそうだ・・・。
[ 2011/07/18 15:25 ]
こんにちは。
なでしこジャパン優勝おめでとう!素晴らしい戦いでした。朝からみていました。ねむい…。
岩清水選手は僕がすんでいる岩手県出身ですからねえ。退場は…。まあ、あそこでスライディングしければ失点していたわけだし、よくやりましたよ!
[ 2011/07/18 15:39 ]
お久しぶりです。やりましたね!
[ 2011/07/18 16:27 ]
追記  PS3のPKの蹴り方教えてください
[ 2011/07/18 16:39 ]
なでしこJAPANやりましたね!!!
特に澤選手はMVP&得点王の二冠達成ですね!
この調子で男子も頑張ってほしいです!!!!
ニッポン!ニッポン!ニッポン!
[ 2011/07/18 17:18 ]
twitter楽しかったです!
今日はありがとうございました!!!
[ 2011/07/18 20:30 ]
>シルバさん
PKは左右じゃなくて上下のボタンで方向が変わります。
[ 2011/07/18 21:34 ]
ヤマト~ナデシコ七変化~♪

こんにちは!なでしこやってくれましたね!!
朝方起きて頑張って見た甲斐がありました><

試合前に勝つならPKまでいかないと無理だな…と思ってたんですが…まさか2度も追いつくとは!
澤のMVPに文句付ける人は世界中探してもいないでしょう!!たとえPK10番目のキッカーだとしても!!
いや、本当に興奮してしまいましたw

通常更新も楽しみにしています♪ではでは!
[ 2011/07/19 14:26 ]
ほんとにすごいですよね、
世界制覇って!

大会前はそんなことぜんぜん考えてませんでした、
まさか世界の女王になるとは

澤さん、MVP&得点王はさすがです!
岩清水さんも体を張って退場でも良いからとにかくゴールをさせないというプレイにも感動です
海堀さんもあのPK神でした
tamuuuuuさんが惚れたシーンw
川澄選手でうよね、確か

男子も女子のように続いてほしいですね

2018年、tamuuuuudさんが居る男子日本代表の優勝期待していますww
[ 2011/07/19 18:41 ]
主さんの言うとおり!

澤選手のMVPと 川澄選手のかわいさには誰も文句はないでしょう!!
[ 2011/07/19 18:50 ]
川澄には惚れました。澤は凄い。僕は栃木県に住んでて栃木SC対サガン鳥栖の試合を見にいきました。0対0でした。ビカムア頑張って下さい。
[ 2011/07/19 19:19 ]
自分もバルセロナよりもユナイテッドに近いと思いましたね。
一点目を返したときの前後10分くらいの攻めを観ててユナイテッドに似た攻めすんなーと感じてました。

勝負強さもユナイテッドそっくりですねw
[ 2011/07/19 21:20 ]
最後にPK決めた人小学校の同級生に似てる…
[ 2011/07/19 22:38 ]
なでしこJAPANはすごいですね。

大会始まる前はどうせ無理だろって思って、注目もしていませんでした。

それがスポーツニュースみてたら「え?めっさ強いですやん」ってなりました。
なでしこJAPANの皆さんなめたりしてすいませんでした!
そしておめでとうございます!!
[ 2011/07/19 23:33 ]
>トティ男さん
なでしこやりましたね!そしてやりましたね!!ヽ(o°ω°)ノヤター

>M777さん
なでしこやりましたね!まさか2度追いつくとは!!そりゃつぶやき忘れますよ!

>エンプティーさん
すごかったですね。これはテンション上がりますね!動画のBGMに使わせていただきますww。

>RONAさん
澤はフリーでボール持つとしっかりチャンスを作れる選手ですね!すばらしいですね。中盤の底で得点王って!

>ベッカムさん
澤がバロンドール取ったらとんでもない事になりますね!!男子は…ちょっとなでしこと同じ期待をかけるのはかわいそうな気もしますね…。

>テラさん
川澄選手、感動をありがとう!!www
[ 2011/07/20 01:02 ]
>ジュゴン大佐さん
ほんとですよね!あの同点ゴールは鳥肌もんでしたね!!男子にも頑張ってもらいたいですが…。いつになることかww

>メッシさん
やりましたね~!!!

>ビルゴさん
すばらしかったですね~!PKはドキドキしましたね!!

>海外サッカーファンさん
岩清水、あの場面はしょうがないですね。あれなかったら完全にやられてたかもしれないですしね~。

>シルバさん
お久しぶりです!ほんとやりましたね!!
http://youtu.be/JUG9RZZ4WLo
僕はこれ見て練習しました!

>torresさん
フォローありがとうございます!
[ 2011/07/20 01:02 ]
>ユベンティーノさん
澤選手は本当にすごいですね!個人2冠はなかなかですよ!
男子もいい刺激になったと思いますね!!

>HASさん
いえいえ~、お互い頑張りましょう!!

>らくいちさん
本当興奮しましたね!2度も追いつくあの試合展開。鳥肌立ちまくりでした!また通常更新もよろしくです!

>ウエアさん
ほんとすごいですよ。すごいことやりましたよね!まぁ僕的MVPは川澄選手ですねww。でもみんよくがんばった!!2018W杯に期待してくださいww。

>FIFAさん
地元のクラブの応援いいですね!ビカムもお互い頑張りましょう!

>レゴラスさん
ですよね、ユナイテッドっぽいっすね。勝負強さもほんと似てます。

>レアル~さん
ですよね。戦前の予想を覆す大勝利!ほんとすばらしかったですね!
[ 2011/07/20 01:02 ]
自分は岩渕派ですwww

足の速さや競り合いで負けてしまうため、ロングパスをあまり多用しなかったのではないでしょうか
まぁ、十分多かったんですけどw

男子も含めて、日本はディフェンスが素晴らしいと感じましたっ
岩清水のスライディングは必要でしたし、海堀のセーブは神懸かってましたし・・・


何にしても、良い試合でしたね
勝ったからいえるのかもしれませんがww
[ 2011/07/20 23:49 ]
>しんがさん
しんがさんは岩渕派ですかww。そうなんですよね、十分多かったんですよねww。まぁ勝てば官軍なんて言葉もありますが、よくがんばりましたよね!
[ 2011/07/21 18:08 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



