スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

史上初のW杯8強へ!スーパーゴールが炸裂!

僕たちは2002年、2010年に果たせなかった夢、日本代表史上初のW杯8強にむけて、いよいよモロッコ代表との試合に挑んだ。

95_01.jpg

試合開始前のミーティングでザッケローニ監督は、相手は左DFの能力が弱い。右から積極的に相手を崩していこうと僕たちに指示を出した。そしてこの日、監督は僕を定位置の左ではなく、右STで起用した。僕を中心に攻撃を仕掛けていけという、監督からのメッセージだった。

前半、相手はアーセナル所属のFWシャマフを中心に、スピードのある攻撃を仕掛けてきた。しかし僕たちも集中力を切らさずにしっかりと対応。失点を防いだ。

僕は右サイドで足元にボールをもらい、積極的にドリブルで崩していった。

95_02.jpg

僕は左利きだから、いつも代表戦では左サイドのポジションで、ゴールに向かうときはトップの選手に一度当てて、そこからワンツーで中に切り込むパターンが多い。ドリブルで崩すときはサイドに流れてそこからセンタリングorスルーパスっていう得意の形に持ち込む。でも今日は、左に流れる動きがそのままゴールに直結する動きになる。ドリブルで崩してそのままシュート。もしくはスルーパスっていう形もありだ。

やっ、やりやすい!

僕は直感的にそう思った。いつもと逆サイドにいるだけでこんなにも景色が違うんだ。不思議なことに、いつもより視野も広い気がする。今日はなんか動きも軽い。

そして、僕はこの日、歴史を作るゴールを決める。

95_03.jpg

前半40分、僕は右サイド、センターライン手前でボールを受け取り、敵のプレッシャーもなく前を向くと、猛然とドリブルを仕掛けてゴール前に迫った!
迫りくるモロッコDFを僕は次々にかわしていった。相手の動きもよく見えていたし、ボールも足に吸い付いていた。

95_04.jpg

結局一気に3人のDFを抜き去ると、更に立ちはだかるDFに挟まれる前に、PA外から思いっきり左足を振り抜いた!

ゴーーーール!

ボールはゴール左隅、ここしかない!というところに完璧にコントロールされて突き刺さった!

95_05.jpg

「っしゃーーーーー!!」

僕は喜びを爆発させた!約60mをドリブルで独走し、さらにそこからゴールを決めた!みんなも僕めがけて一斉にとびついてきた。「最高だよ、お前!」と本田さんに頭をぐしゃぐしゃにされた。「やったな、おい!歴史に残るぞ、このゴール!」と長友さんからもお褒めのビンタをいただいた。

後半に入っても僕は積極的に右サイドから中央に顔を出し、スルーパスを出したり、さらには自分で切り込んだりと、効果的な攻撃を見せた。惜しくも追加点は奪えなかったが、僕たちは守りに入らず、最後まで攻めきった。それが功を奏したのか、相手には決定的な場面を作らせず、そしてここでホイッスル!

95_06.jpg

ついに日本は史上初W杯で決勝トーナメント1回戦を突破!ベスト16の壁を破った!そしてこの試合、新たな歴史を作ったスーパーゴールを決めた僕は、マンオブザマッチに選ばれた。


コメント
大きな壁を越えましたね

動画で観てみたかったです!
[ 2011/02/22 19:42 ]
best8おめでとうございます!
日本強いですね★
新たな歴史の1ページを作りましたね!
このままの勢いで優勝しちゃいましょう!

ほんとおめでとうございます☆
[ 2011/02/22 19:42 ]
僕は日本代表で右利きで左STを定位置としてるんですけど中に切り込んでシュートを打てるのはいいですよね!
いやぁ、でもセンターライン手前からドリブルで切り込んで決めるなんて僕には出来ませんよ
やっぱりtamuuuuudさんはさすがですね!
[ 2011/02/22 19:58 ]
歴史的ゴールおめでとうございます!!
選手の利き足と反対側のサイドで使うのは
ザックさんの戦術の一つですよね~
なんかとってもリアリティのある起用法ですね
[ 2011/02/22 21:27 ]
おめでとうございます!
そうですよね!左利きなら右サイド、右利きのぼくは左サイドでよくSTで使われてます!切り込んでから横移動してのミドルシュートはよく決まりますね(^-^)ぼくがよく使うパターンです!

ふとんかwwなるほどw考えてなかったww今度はふとんに投げてみようwwでもいっそうトイレの神様を聞きながらやってみようかなw
[ 2011/02/22 22:39 ]
今日ビカム始めたばっかです!!
早く代表入りしたいっす! 
[ 2011/02/22 22:59 ]
ベスト8おめでとうございます!
この調子で次も勝てるよう頑張ってください。
[ 2011/02/23 01:36 ]
はじめまして!
決勝トーナメント一回戦突破おめでとうございます!

ブログ一気に読ませていただきました。
楽しかったです。
ビカム始めて二年目に入った僕の分身はどこをどう間違ったのかインテルへ入団してしまいました。
今はドログバさんとパンデフさんと3トップを組むという恐ろしい事態に…

[ 2011/02/23 11:45 ]
動画で見せて~ぇ
[ 2011/02/23 14:33 ]
>しんがさん
ありがとうございます。動画はまたUPしたいと思ってます。

>SYOさん
ありがとうございます!この勢いのままブラジルにぶつかりたいですね。

>バルサさん
右サイドでの起用は初だったので最初はすごい違和感だったんですけど、徐々にやりやすい感じになりました。
うまく決まってよかったです!

>SYLARさん
ありがとうございます!メッシなんかもそうですよね。所詮ゲームだし最初は左利きだから左で起用されるのかなと思ってたんですが、ちゃんと右でも使ってくれるのにびっくりしました。ウイイレすげーと思ってしまいましたw。

>RONAさん
僕は左サイドが結構好きなんで、すごい新鮮でした。たしかにゴールに向かってそのままシュート行ける感じがいいですよね。
やっぱふとんですよw。トイレの神様www。
[ 2011/02/23 18:34 ]
>KOUさん
ビカムおもしろいですよ。どっぷりはまってください。
代表入り目指してがんばってください!!

>CUBEさん
ありがとうございます!目標のベスト4目指してがんばりたいです!

>56さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
2年目でインテル。この主人公と同じですね。あのときオファーを受けてたらまた違う人生だったなぁと思うとしんみりするときがありますw。56さんもインテルでがんばってください!!

>トーレスさん
W杯が終わったらまたハイライト動画を作ろうと思ってます♪
[ 2011/02/23 18:35 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。